2016年4月27日水曜日

ネットばなれ


結構なネットジャンキーだと自分のことを思うのだが、いわゆるネットジャンキーな使いかたをしていない気もしている。


情報を調べてリンクをたどってどこまでもサーフィン (死語?)していったり
ゲームにハマったり友達とおしゃべりすることを楽しみにしていたり
だれかのファンになって発信を楽しみにしてみたり


どれもそれなりに短期間やっては飽きを繰り返し今に至る。


いまだに変わらないのは、ただもくもくと自分でこうして何かブツブツと書いてることだけ。
これ自体だけが唯一わたしにとって脳内を整頓するものであり、精神を落ち着かせる行為。


だったのだけど、最近はネット自体少し離れ気味。
パソコンの前に座ってる時間が減ってきた。



読書がたまらなくおもしろいってのがひとつある。
電車に乗る時間が増えたせいでまたぞろ本を読むようになり、 それらが意外なほどたまらなくおもしろくてどっぷり。


季節が良くなって出かけるのが楽しくなってきたってのもある。
ひとりでも、誰かと一緒でも構わず。
もともと遠い昔の本来は歩きおたまだったため、いったん出かけるとアホみたいにフットワークが軽くなる。



あとはたぶん、妙な責任感や義務感みたいなものからの解放、ってのもあるんだろうな。



ネットの世界って棲息していると「棲息している主張」をしないといけないみたいな空気感がある。

自身もそう感じてた時期があったんだけど、たとえば

「よく更新してる人」が全然更新しなくなると心配されたりするじゃない。


もちろんその心配の多くは社交辞令みたいなもので、まるで気にかけるほどのものじゃないことはわかっているけれど。


それでも人というのは無意識下でそういう意識が働くんだろうね。



徐々に頻度を減らして、ヒトの投稿へのリアクションも減らして、棲息の痕跡をひそめていったら


興味自体が減りました(よく考えると当たり前の帰結だな)。



出先で気になったモノの写真を撮ったり、食べたモノの写真を撮ったりしても


そうだ、SNSに投稿しよう


みたいな気持ちにもあんまりならなくなった。


…いやまあ、スマホじゃないから投稿がリアルタイムではできないって事情もあるにはあるんだが。



とまれ悪い傾向ではけしてない。

無駄にモニタの前でぐるぐるしてる時間が減るわけだから。



もっとも、そういうのも自分の中でははやりすたりあるから、また寂しくなったり脳内散らかりだしたらうるさく投稿活動はじめるのかもしれないが。




せっかく撮ったけど行き場のない写真だけ記録代わりにのっけとこう。

書かなくなると、いつどこで何がっていう記録がなくなることは個人的にとっても困るんだよね。

アナログで日記でも書こうかなあ。







よく父が散歩してた道。歩くとやたらに文学的なフレーズばかり思い浮かぶ不思議な道。



 新しくオープンした近くの店に仕事仲間と行ってきた。わたしにゃ不似合いのオシャレな空間が楽しかった。料理は…まあまあだったかな。




 旦那様と近所をハシゴ酒、わたしも珍しくお酒を飲んで楽しい夜、の帰り道、線路でなにやら行われていた。
夜中までおしごとおつかれさまです。




高校生の頃みんな食ってた箱根そば。わたしはお嬢ちゃんだったので(←?)当時は食ったことがなく。
コロッケそばがいいと当時の同級生たちが口を揃えて言うので初挑戦。

うまかったよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿