2016年7月10日日曜日

捨てる方法


片付けられない人です。

もうちょっと言うと捨てられない人です。




どう見てもいらないだろってものでも、

「ひょっとしたら、もしかしたら」

って頭をよぎる。そうするともうダメです。なんにも捨てられません。



ことにダメな類のものとしては、

「他人からもらったもの」「思い出の品」系。



相当小さい頃、下手したら幼稚園くらいの頃に友達からもらった誕生日プレゼント、とかがご丁寧にとってある人です。


しかし、だがしかしこれじゃ片付くどころかモノに埋もれて窒息してしまう。



そこで最近、迷ったものは写真に撮るようになりました。



記憶のキャパが小さいから捨てて行くのが過去を捨てるようで怖いわけで。

だったら思い出は記録としてそこに残せばじゅうぶんじゃない。




というわけで撮る、捨てる。




たしか幼稚園くらいに友達からもらったポーチ




父方いとこの結婚式ではじめて北海道に行ったときのおみやげ




ってな具合に、注意書きを添えてアルバム化すればいいでないの。

これでジャンジャン捨てられるね!




もちろん、今後はそのアルバムの管理が問題になるわけだが。

写真ばっかりアホみたいに増えて収拾つかなくなるのが容易に想像できるわけで。




整理整頓、何事もその場でやれば簡単だけど、


時間が経つほど、ためこむほどに簡単でなくなっていきますな。




千里の道も一歩から…思い立ったが吉日…




きょうから積み重ねて行けば!と思いつつ



ファルダ、ファルダ(明日、明日)


の甘い囁きにいつも勝てないだらしないわたくしです。


0 件のコメント:

コメントを投稿